図書館で時間を潰している方にオススメしてもいいかな

   

図書館で時間を潰す人達

 

平日図書館に行ってみると、いるいる!特に目的が在ってきているとは思えないおじさんたち!本を読んでいる人はまだしも、ソファーに所在無げに座っている人もたくさんいる。背もたれのない椅子に座っている人は、おおむね本を読む目的でやってきている人みたいだけど、ソファーに座っている人ほど暇そうにしている人が多い。本当だったんだ、定年退職して行き場のない人が図書館で時間を潰しているって。中には真剣に本を読んだり、勉強したりしている人もいるのでしょうけど、どうみてもごく一部ですね。後の方は時間つぶし、あるいは避暑にしかみえません。

 

図書館

 

図書館

 

確かに喫茶店ファーストフード店て、お金も要るし、そんなに長くも居られないから、図書館は過ごしやすいのだろうけど・・・。私も集中して本を読みたいときなど、ドトールや、スターバックスに良く入るのですが、滞在は通常30分から一時間、長くても2時間が限界かな。

一番集中して書き物したり勉強が出来る場所はどこ

 

でも、本当に集中したいときは、それぐらいの時間のほうが充実感や達成感があります。私は図書館では、緊張を保てないので立ち読みしかしていません。ここの図書館は、独立したデスクが少なく、なぜか持ち込み学習も建前上は禁止されているので、デスクにつくこともなくて、もっぱら立ち読み専門です。逆に、ここで借りた本をスタバで読むほうが落ち着くのです。

 

2つのタイプ

 

退職して行くところがないすることがない時間をもてあます、という人達って次の2つのタイプに分けられるかな。再就職したい、人の役に立つことをしたい、起業したい、・・・。
けれど今のところその目的を達成できていない、あるいは何をしていいのか分からないというような人。

もう一つのタイプは、もう十分仕事をしたから後は遊んで暮らしたいという方がた。もちろん、70歳以上の方、健康に問題のある方以外の話です。

前者の場合、既に起業をしている、あるいは起業準備に入っている人、その他、真剣に取り組んでいることがあるのだけれど、自宅ではインタラプトが入ってどうしょうもないという理由の方もかなりいらっしゃるでしょうね。家にいると奥さんのマシンガントークも飛んでくるし、猫の相手もしないといけない、ゴミ出しにも行かないといけないなど、決しておろそかにはできない雑用が山ほどありますからね。でも多分そういう方は一時的には図書館に通っても、直ぐにカフェか何かに切り替えると思います。図書館や本人の感性にもよったりはしますがが、だいたいは図書館では集中できません。そもそも、そのような方は時間の有効な使い方を意識しているでしょうから、常に自分に最適な場所も考えていると思います。

 

遊んで暮らしたい方

 

問題は遊んで暮らしたいけど暇だという方ですよね。まぁ、遊んで暮らしたいのだから好きにすればいいのですが、毎日図書館で時間を潰すのもどうなのかなって・・・。

 

えっ?おせっかい?ほっといてくれって?

我々は退屈を満喫しているんだって?

全人格労働からやっと解放されたんだ、とことん暇を追及したいってか?

 

確かに確かに、おおきなお世話でしたか。でも一言だけ言わせてください。

 

家庭菜園がオススメ

 

家庭菜園スイカ

 

そんなあなたにも、家庭菜園お勧めですよ。少なくとも週に一階は行かなくてはいけない場所が出来ますよ。野菜があなたの手入れを待っているのです。行かざるを得なくなります。しかも、土に触れて癒されますよ。自然の多い場所ならなおさら癒しが待っています。おまけに収穫のおまけもつきます。企業戦士で傷つき果てたあなたにも癒しの世界が待ってます。

 

(^O^!<<  オススメですよー。

 

 

Pocket
LINEで送る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 - いまどきのシニア, 定年退職など , , ,