このデジタル時代に一般新聞の定期購読って必要?

   

おたくも毎朝新聞読んでますか

みなさん、新聞定期購読していますか。
お役に立っていますか?
毎日届く新聞のどこが役に立っていますか?
政治欄?経済欄?地域の情報欄?
それとも、ちらし、広告でしょうか?

電車の中で、毎朝新聞を開いて熱心に読んでおられる方を大勢見かけますが、暇つぶし以上の意識で読んでおられる方、どれぐらいいるのでしょうね。
春の入社シーズンにはフレッシュマン・ウーマンが誇らしげに日経新聞を開いている光景も定番です。

そもそも今の新聞って、御用情報以外あまり流さないという評判もありますね。
それならば、センテンススプリングでも毎週買うほうがポイント攻略できませんかねぇ。
いや、センテンススプリングだけじゃ偏向するとおっしゃる方は、もう一紙、反する週刊誌、そうですね朝日大新聞系の週刊誌でも併読すればよろしいのでは。
2誌購読しても、新聞代よりは安く上がります。

 

 

新聞

 

 

電車の中は新聞よりマインドフルネス!

 

一般紙からまんべんなく外の情報を詰め込んで、何か良いことありますか?
特定の関心がある分野の本を読んで、深く掘り下げたほうが良くないですか。
浅くて広い外の世界の情報って、人生にそんなに役に立つとは思われません。
諸行無常な外部情報は流れすぎていくばかりです。
それより、通勤電車内で「マインドフルネス」でもやって自分自身の事をもっと知る方がよほど人生にも役に立つと思います。
「マインドフルネス」だったら、ぎゅうぎゅうの満員電車の中でもできますしね。

 

いまどきの瞑想スタイル・マインドフルネス

 

 

定期購読するものだという観念に囚われてない?

 

だいいち、いまどき、新聞程度の内容の情報だったら、全部インターネットから手に入りますよ。
非活字人間でも昔は新聞は必要でした。
なぜならテレビの番組情報を見る必要があったからです。
また、主婦にはチラシが必須でした。
しかし今、チラシはともかく、番組情報もテレビがデジタルになった今では無用の長物ですね。

 

子供の頃からずーっと購読していたから新聞は定期購読するのが当然と思っていませんか。
私もそうでした。
どこかに刷り込みがあったようです。
それを止めるとなると突然不安が持ち上がってきます。
実際ほとんど見なくなっていても止めるとなると不安に襲われます。

 

契約を打ち切ってみた結果

 

うちのマンションは一階のポストに投函するようになっているので、会社から帰ってきたときに取り出すのが習慣になってしまっていました。
そうなると、新聞は当日の夕方に見ることになり、なんとなく読まないことが多くなってしまったのです。
しまいには家族の誰も読んでいないという日が多くなっていて、新聞代を非常にもったいなく感じるようになっていました。
ほとんどゴミに出すだけで年間5万円は高い!と。

ぜひ再度の必要家計費の見直しを

 

 

定期購読を止めるときの唯一の懸念は、チラシでした。でも、それは止めてみたらなんてことはなく、なんの不便もなく日常が続いていきました。
ただ、新聞の定期購読を止めて困っていることが、今でも一つだけあります。
それは紙不足です。

適度に水分を通す広い紙が家の中に不足しているのです。
収穫した野菜用などに良く使うので、2縛りぐらい捨てずに置いておいたのですが、それもそろそろ底を尽き非常に困っています。
最近は、通勤などで電車に乗ったり、スーパーに行ったら、なるべくフリーペーパーを持ち帰るように指令が出ています。
できれば、紙質の適当に良くない、大判のフリーペーパーがあれば大喜びです\(^o^)/

Pocket
LINEで送る
[`evernote` not found]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 - いまどきのシニア, お金が絡む ,